掛川大祭

今現在、【工房芳純】が一番遠方のご縁地
「静岡県掛川市」
                             ~ ハンチング帽 「神奈川モデルが静岡へ^.^ 」 ~

どんなお祭りなのか気になって調べてみました!!!
K 氏のお出になっているお祭りがこのお祭りで間違いないでしょうか?

浜松市にこんなに近いのですね♪060.gif
以前、『浜松まつり』 (凧のお祭り)を調べたことがありました。。。

001.gif 解ってくると親近感が湧いてきます♪♪♪
   静岡は冬でも穏やかで暖かい風が吹いているのでしょうね。。。


e0036796_2081520.jpg

城下町・掛川宿の伝統を色濃く残す「掛川祭」は、
毎年10月上旬に掛川駅北側の市街地を中心に行われます。
秋空にそびえる掛川城をバックに、華やかに装飾された総勢38台の屋台が
各町内を練り歩き、威勢のよいお囃子の調子と共に市街地は祭り一色に染まります。
 また、干支の丑、辰、未、戌の年は大祭(おおまつり)の年にあたり、
日本一の大きさを誇る「仁藤の大獅子」など三大余興が披露されます。
写真・文章 : 掛川市HP ヨリ


006.gif 町内会の屋台等も丁寧に掲載なさっているHPも発見しました!

静岡県掛川大祭
http://www.geocities.jp/hiro_1_2_2_4/

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-30 20:29 | ●お祭り取材!^.^v
<< この目は『鯉』!? 高架橋 >>