人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺子袢纏 「琴高仙人」

刺子袢纏 「 琴高仙人 」
盛岡市 : 佐々木雪枝 様 所有

刺子袢纏 「琴高仙人」_e0036796_9435368.jpg

001.gif 仲睦まじい佐々木ご夫婦♪♪♪ 060.gif   
  玉取り
刺子袢纏 「琴高仙人」_e0036796_9445312.jpg
刺子袢纏 「琴高仙人」_e0036796_94568.jpg

先ずは、
祭り終了後!芳純とのメールのやり取りを原文のままご紹介致します。
(ご本人の許可済み)

佐々木さん→
今年はいつもと、またひとつ違った
晴れ舞台に立つ感じ?
で参加させて頂きました。

これも白椛さんと出会えたお陰です。
天気にもまずまず恵まれ、着れて良かったです。
思い出にと、記念写真撮りました。
楽しかったです♪

来年も参加させて頂きますので宜しくお願い致します。
松森さんはじめ皆様にも宜しくお伝え下さい!


俺(芳純)→
大変お疲れ様でした!
また刺し子の御披露目が無事に出来まして、
私も大変嬉しいです。
雪枝さんを“ちゃん”づけで呼んでしまって、
大変ご無礼いたしました。
m(__)m
皆さんに大人気でしたよ!
また来年ぜったい来て下さいませ!
大変ありがとうございました。



佐々木さん→
いゃいゃ、ちゃんでも呼び捨てでも構いません。
手ぎの人たちにはズーズーしく、そう呼んで欲しいと言いました。
二日目の朝からそう呼ばれて、益々親近感がわきました。

ホント沼宮内の方々、人柄が温かくて大好きです。
またの再会 楽しみにしてます。

 祭り万歳! \(^-^)/\(^o^)/






盛岡市でご夫婦そろって素晴らしい音頭
ご披露なさっていることは以前もチラッとご紹介いたしましたね。。。

その雪枝さんが今回拵えた刺子袢纏は!
なっ!なんと。。。
【の組】の刺子袢纏なのであります!!! 
038.gif038.gif038.gif

そりゃぁー!親近感も沸きますよぉー!!!
雪枝さん自らが【の組】に飛び込んで来てくださっているのですから。。。 045.gif


芳純から聞いたところによりますと。。。

雪枝さんのお爺さまが盛岡市中野13分団(消防団)
の分団長をなさっていて、そのお爺さまに手をひかれ
幼い頃からに祭り漬けだったとか !? 。。。049.gif


パレード後。。。 021.gif
ご夫婦で楽しそうに並んで歩かれている姿に
少々ジェラシーを覚えた妻1号でした。。。

他の地域で夫婦そろって楽しめる場所を探したいものです。。。

またゆっくりお話を聴かせてくださいね♪♪♪

Thank you!!! (~.^)v



参照 : 2011年11/7...刺子メッセンジャーバック 「美人画」






琴高仙人とは !?

中国の周時代の人で、琴の名手。
長寿の仙術を行って800年も生きたと言われる。

ある時、龍の子を捕らえて見せる!、
と、弟子達に約束して川に入り、
約束の日に大きな鯉に乗って現れ、
人々を感嘆させた。


                 …絵師 鈴木春信は、仙人を女性に替えて表現した。
by koubou-yoshizumi | 2010-10-09 01:34 | ●袢纏:全国愛着者
<< ぶらり途中下車!? 平成14年12月1日 >>