人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『竜生九子』 ~龍の九匹の子供たち~

みなさま♪ 初日お疲れさまでした。 040.gif 

そして...
朱雀がお好きな君!
  立ち寄ってくれて嬉しかったょ♪

一席で話題になった龍の子たち
  気が向いたからチラッとご紹介...

       諸説あるようではありますが!



竜生九子(りゅうせいきゅうし)
中国の伝説上の生物で竜が生んだ九匹の子を指す。
それぞれ姿形も性格も異なっている。
各々の性格に合わせた場所で
各々の活躍を見せる

親である竜になることはできなかったという。
これを「竜生九子不成竜」と言う。
また
兄弟でも性格が違う事を指してこの言葉を用いる事もある。

『升庵外集』『天禄識余』の説によれば、次の9匹。

1.贔屓(ひき、びし)
      形状は亀に似ている。重きを負うことを好む。
『竜生九子』 ~龍の九匹の子供たち~_e0036796_2155343.jpg

2.螭吻(ちふん)
      形状は獣に似ている。遠きを望むことを好む。

3.蒲牢(ほろう)
      形状は竜に似ている。吼えることを好む。
『竜生九子』 ~龍の九匹の子供たち~_e0036796_2223451.jpg

4.狴犴(へいかん)
      形状は虎に似ている。力を好む。

5.饕餮(とうてつ)
      形状は獣に似ている。飲食を好む。

6.蚣蝮([虫八][虫夏]。𧈢𧏡・はか)
      形状は魚に似ている。水を好む。

7.睚眦(がいし、がいさい、やず)
      形状は竜に似ている。殺すことを好む。

8.狻猊(さんげい)
      形状は獅子に似ている。煙や火を好む。
『竜生九子』 ~龍の九匹の子供たち~_e0036796_223769.jpg

9.椒図(椒圖、しょうず、じょくと)
      形状は貝にも蛙にも似ている。閉じることを好む。

                         ~ Wikipedia ヨリ ~


説明を読むと...
ん?
顔は龍っぽいけど変な形!
って感じる仔たち。。。
 
街中で見たことあるような???
神社で目にしたことあるような???  

そうそう!それが龍に成りきれなかった龍の子たちかもね♪ (~.^)v



『竜生九子』 ~龍の九匹の子供たち~_e0036796_12372847.gif
カバさん コト 芳純のプライベートNewブログ
アメーバブログ
《続!カバさん歩》

http://ameblo.jp/koubou-yoshizumi/


055.gif  工房芳純へメール
by koubou-yoshizumi | 2013-10-05 02:05 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強
<< 2013年 【の組】里見八犬伝 2012年 野口町裏通り界隈④ >>