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絵刺子半纏とは、纏でお馴染みの町火消達の防火服であり、 江戸後期から明治、大正、そして第二次大戦前頃まで形を変えながらも、 火消達の身を守ってきた衣服です。 素材は、木綿の生地2~3枚を総刺して、 丈夫で水を含みやすくしたもので、 総型模様をあしらった物、紺地の背中に各組の大紋や 印を染め抜いた物などがありました。 中でも、その半纏の裏側全面に絵の施されたものがあり、 現在特に 『絵刺子半纏』 と呼ばれています。 その源は、幕末に町人達の間で流行した刺青文化だと言われています。 当時の世相では、刺青は決して陰湿なものではなく、むしろ明るく開放的で、 自己アピール的なもの、信仰心の表れ等であり天保の改革に対しての反骨、 反社会的な意味もあったようです。 そして、歌川国芳の描く「水滸伝」の流行が さらに拍車をかけたといわれています。 これらの刺青を特に好んだ町火消とは、 鳶職を中心とした男気のある 鯔背(いなせ)な連中です。 度重なる大火の際、 見知らぬ人のために命をなげうって 火に立ち向かうその姿は、 何よりもかっこ良くて、 命をかけるに足る誇り高い 活動だったのです。 その彼らが火に立ち向かう際に 着ていた刺子半纏の裏側全面に、 自分の刺青と同様、 自分の男気や信仰心、 水に関係のあるもの等を あらわしたものが 『絵刺子半纏』 なのです。 火事場に向かうときは表を着て、 皆そろいの大紋で火に立ち向かい、 無事に火事を食い止めた際には、 半纏をひっくり返して裏側の自慢の絵を出して、 皆意気揚々と引き上げていったと 伝えられております。
by koubou-yoshizumi
| 2005-09-13 20:25
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