カテゴリ:●お祭り取材!^.^v( 238 )

秩父路

ただいまぁ~!!! 帰って来ました!
新幹線の駅を降りて、駐車場に行ったら
「うっ!車が。。。^^; 
   雪でウズモレテイルゥゥゥー」

そう言えば昨日、「30cmくらい降った!」とメールが届いていたなぁ~ T.T

              無言でせっせと雪かきをした二人でした・・・


何度か寄せて頂いている秩父の街。。。
結構!地図を見なくても歩けるようになって来た! ^.^v
e0036796_18233844.jpg


12月2日(日)夕方
Donにも連絡せずに、こっそり出向いたため。。。
先ずは、隠れるように(笑)神社にお参り!!!

長蛇の列に並び、飛び交う秩父の言葉を聴きながら
Donもこういう言葉遣いだね!と微笑む二人。

無事、参拝を済ませトイレへ!
「あっ!^^; ブイ君だ!!!」と、
何故か隠れる芳純。。。
きっと、ブイ君は芳純の顔はワカラナイんじゃない?!


恐る恐る^^; 通りへ

直ぐに、I 氏ご夫婦+龍 を発見!!!
慌てて背中をパチリッ!

      「すごいねぇーあの鯉!綺麗!綺麗!」
      「おぉー!迫力あるぅー」

      「ここらへんの人じゃない人が
                描いているらしいよ!」



などなど。。。
街の人々の生の声を聞かせていただけました!!!

       ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃


嬉しいですなぁ~!!!!!


そして、さらに人だかりに近づくと!
居ました!居ました!
鯉を発見!
鬼若丸が人目を集めていました!
うぅーシャッターチャンスがなかなかツカメナイィィイ
パシャ!


オット! (▼_☆)キラーン

顔を覆って控えめに見ている人の袖口から
チラリと、刺子生地の鯉口シャツ(中着)が!!!
写るかな?!
パシャリ!


と、振り向いたら真正面に美しいスキンヘッドの國芳くん発見!
ダメだぁー至近距離過ぎる!!!
 とっ撮れないぃ↓↓↓  (-”-;)


                その頃芳純は。。。
                通りの酒屋でワンカップ&こんにゃくの田楽を
                ほおばって身を潜めていた。^^;



いいねぇ~いいねぇ~♪♪♪
行き当たりバッタリの、このドキドキ感が
旅の醍醐味ですなぁ~!!!


                                           つづく
                            
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2007-12-04 18:22 | ●お祭り取材!^.^v

来ちゃいました!

e0036796_13142862.jpg

今夜、観覧席でこっそり見物させて頂きます。
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2007-12-03 13:14 | ●お祭り取材!^.^v

観付けた?!「烏天狗」

e0036796_22252690.jpg

この写真の中に
「烏天狗のシルエットが見える!」と、芳純が言う。。。。。     ^^;


はて?
わたしには、まだ見えん  。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
e0036796_22292390.jpg
   
國芳くんのシルエットなら
判るのですが。。。^^;
  
      

         (▼″▼)うーん
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2007-08-28 22:29 | ●お祭り取材!^.^v

烏天狗

秩父夜祭 下郷笠鉾の鉾のどこかに
「烏天狗」 の彫り物が施してある!!! 
    らしい^^; まだ見つけられていない。。。
e0036796_185385.jpg


その烏天狗をモチーフに
絵付けの依頼を受けて
試行錯誤しながら型紙を
創り。。。日々制作中!!!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2007-08-01 17:58 | ●お祭り取材!^.^v

旅の編集後記

++ 飯能祭りの旅 ++


  いやぁ~! 好い旅でした♪♪♪


「取材」としては、心残りは多少あります。。。
酔ッパラって、写真もブレてしまったし。。。
夜の一席にもさされなかったし。。。



    が! しかし。。。  実りのある、充実した一晩でした。



一回の断片的な訪問で
その土地の祭りを熟知できるとは
到底思っておりませんので。。。


     回数を重ねて、無理せずに自分たちのペースで
     知る努力を重ねて往きたいと思っております。



私、妻1号は。。。
今まではかつては、仕事仕事!!!で
今回のように、芳純と一緒のゆっくりとした時間を
創れずに参りました。。。   反省。。。^^;



今回改めて、人と人との関わりが
いかに大切なことなのかが身に沁みました。

と、云いますのは。。。


   ① 飯能市の4人組みの方々は
     わざわざこの、みちのく「いわて沼宮内」まで
     お車でいらして頂き、直接あれやこれや
     袢纏について対話をさせて頂いておりますし、
     メールのやり取りも続いていますので、
     とても親近感が湧いています。

       しかも!!!私と同じ!丙午生まれ♪♪♪
     (細かく言えば、早生まれで羊年ですが。。。)


 O氏を通して刺子袢纏を手にして下さった方々は
 お名前や、大体の様子は伺ってはいるものの。。。
   実際!
 こうしてお目にかかり、ご本人と対話させて頂くことにより
 鮮明に印象付けられる訳でありまして。。。


    ②「魚酔館」様のお名前も伺っていましたし、
     N氏の弟さんとは、秩父でお目にかかり
     刺子生地の鯉口シャツ(野晒し2号)も
     愛着して頂いておりますし。。。
     温かい泣けるメールも頂いておりますし。。。T.T
     奥様とも女同士のお話も出来ましたし。。。



③秩父市 O氏のお仲間も
 飯能市のお祭りに関わっていることも
 なんとなく肌で感じ取れましたし。。。



     ④飯能市河原町の町内会長(?)さんに
      前夜祭の夕方、貴重なお人形を
      間近で拝見させて頂いたり。。。
      「この人形は静岡県へ・・・・・・・・・」
      訳の解らない私たちに、  ^^;
      丁寧に説明してくださり。。。
e0036796_15591128.jpg
 




【 旅 】 の醍醐味である
人々の温かさを感じ取れた2日間でした!!!


                                  
     Thank you!!!     
            o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

                     


 
    
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 16:03 | ●お祭り取材!^.^v

はい!ポーズ

e0036796_9474579.jpg

盛岡三番組頭取 と 芳純






e0036796_9565363.jpg
「裏の絵を是非!写真取らせてください。」と頼まれれば。。。
けっこう喜んで (^-^)ノ"" ひっくり返す芳純です。。。

しかし。。。^^;
e0036796_9534923.jpg
急いで表地に着替える芳純 (・.・;)
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-09-25 09:48 | ●お祭り取材!^.^v

馬のお尻(>_<)

盛岡八幡宮例大祭を見学!
e0036796_10375914.jpg


地元の山車制作にも携わらせて頂いている芳純は。。。
馬の姿形を熟知するために、
競馬場に通っていた時期がありました。

『山車に乗せた時に、
観客には見えるはずの無い部分にこそ、注意を払う!!!
それが、芳純流。。。



刺子袢纏の絵付けもしかり!!!  
                             o(^-'o)♪☆
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2006-09-14 15:37 | ●お祭り取材!^.^v

浅草

祭り「中屋」のHP
「宝蔵門」前の映像をリアルタイムで放送中です。ご覧ください。


今!現在のリアルタイムの浅草
e0036796_2210549.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-05-02 15:09 | ●お祭り取材!^.^v