<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小物

以下は、
芳純本人が、 「こんなのが使いやすいかなぁ~?!」
          「これはどうだろう・・・?!」

と造ったモノが、素敵な出会いに恵まれて
購入して頂いたモノであります。


去年、気が向いて拵えた
リバーシブルのポシェット 
e0036796_19233630.jpg
e0036796_19234444.jpg

                    N氏夫婦所有




昨年、気が向いて拵えた
D氏の手木入れを参考にバージョンアップ!!! ^.^
2006年版:手木入れ
e0036796_19235130.jpg

                          H氏所有




芳純のポリシーはあくまでも。。。
       「刺子袢纏の絵付け」 を通じ
      あなたの郷土愛や、心ときめく瞬間を
      共に形として創造する工房でありたい!
      ということでして。。。


袢纏の制作が立て込んでいる時は
ほかのモノには気持ちを柔軟に移行出来ないのであります。 ^^;


ですから、小物に関しては。。。
出来上がった 製品との出会い を
楽しんで頂ければ幸いです。

       11/25  ~メッセージ追加~
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-21 19:27 | ●~椛家~momiji-ya

旅の編集後記

++ 飯能祭りの旅 ++


  いやぁ~! 好い旅でした♪♪♪


「取材」としては、心残りは多少あります。。。
酔ッパラって、写真もブレてしまったし。。。
夜の一席にもさされなかったし。。。



    が! しかし。。。  実りのある、充実した一晩でした。



一回の断片的な訪問で
その土地の祭りを熟知できるとは
到底思っておりませんので。。。


     回数を重ねて、無理せずに自分たちのペースで
     知る努力を重ねて往きたいと思っております。



私、妻1号は。。。
今まではかつては、仕事仕事!!!で
今回のように、芳純と一緒のゆっくりとした時間を
創れずに参りました。。。   反省。。。^^;



今回改めて、人と人との関わりが
いかに大切なことなのかが身に沁みました。

と、云いますのは。。。


   ① 飯能市の4人組みの方々は
     わざわざこの、みちのく「いわて沼宮内」まで
     お車でいらして頂き、直接あれやこれや
     袢纏について対話をさせて頂いておりますし、
     メールのやり取りも続いていますので、
     とても親近感が湧いています。

       しかも!!!私と同じ!丙午生まれ♪♪♪
     (細かく言えば、早生まれで羊年ですが。。。)


 O氏を通して刺子袢纏を手にして下さった方々は
 お名前や、大体の様子は伺ってはいるものの。。。
   実際!
 こうしてお目にかかり、ご本人と対話させて頂くことにより
 鮮明に印象付けられる訳でありまして。。。


    ②「魚酔館」様のお名前も伺っていましたし、
     N氏の弟さんとは、秩父でお目にかかり
     刺子生地の鯉口シャツ(野晒し2号)も
     愛着して頂いておりますし。。。
     温かい泣けるメールも頂いておりますし。。。T.T
     奥様とも女同士のお話も出来ましたし。。。



③秩父市 O氏のお仲間も
 飯能市のお祭りに関わっていることも
 なんとなく肌で感じ取れましたし。。。



     ④飯能市河原町の町内会長(?)さんに
      前夜祭の夕方、貴重なお人形を
      間近で拝見させて頂いたり。。。
      「この人形は静岡県へ・・・・・・・・・」
      訳の解らない私たちに、  ^^;
      丁寧に説明してくださり。。。
e0036796_15591128.jpg
 




【 旅 】 の醍醐味である
人々の温かさを感じ取れた2日間でした!!!


                                  
     Thank you!!!     
            o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

                     


 
    
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 16:03 | ●お祭り取材!^.^v

関東地区のDon

e0036796_14275547.jpg

この飯能市地区はもちろんのこと。。。
かの有名な 《秩父夜祭》 において
芳純の刺子袢纏の國芳コレクション(普及)に
ご尽力を頂いているDon O氏です!!!
  
芳純本人も、O氏も
大の 「歌川國芳」
ファンでありまして。。。


  Donのご長男の名前は。。。

     ズバリ! [ 國芳 ] くによし君!!!
      O氏の若かりし頃も、
       こんなにハンサムだったのかしらぁ~♪♪♪
                   
                ふふふっ!!!!! 
下郷笠鉾
左上に乗っている(スキンヘッド)のが國芳君でぇす!

   ちなみに。。。
   鉾の中央(彼の定位置)に
   のっているのがDonの弟さん!
     






++歌川國芳STUDY!++
  
本名は井草芳三郎。
浮世絵師としては一勇斎と号する。



         「芳純」 の名も、この國芳
         一文字を頂いております!!!
                              (o^-')b
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 14:25 | ● 関東支店~リポーターDon~

【 楠 正行 】 ~くすのき まさつら~

e0036796_1353416.jpg
 
     【 楠 正行 】 ~くすのき まさつら~   
              埼玉県飯能市 : I 氏所有

  

年季の入った風合いを求めてのことかしら。。。


          チョッとやソットじゃぁ。。。
          褪めないのです。。。 ^.^v



 001.gif  ~ 一部文章削除 ~



  いずれ、骨董品になる作品たちですので、
     孫・曾孫のみなさんの代に受け継いで頂けたら幸いです。。。 
                   (^.^)b

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 14:02 | ●愛着者をリポート

【浪裡白跳 張順】 ~ろうりはくちょう ちょうじゅん~

e0036796_1341215.jpg



【 浪裡白跳 張順 】 ~ちょうじゅん~      
埼玉県飯能市 : □ □ 氏所有



ウットリしてしまう包丁捌きの職人さん☆
e0036796_1375394.jpg


「張順」 は、芳純の初代作品でもあり、
魂を込めて描き上げた念のこもった一品です。

一番多く手掛けている図でもあるがゆえ。。。
一品!一品!の違いやら
その時の思いがよみがえってきます。。。


     感激ですぅ~~~!!!!!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 13:10 | ●愛着者をリポート

飯能市 「魚酔館」

e0036796_12532768.jpg

牡蠣に!白子に!ブリに!ふぐ!!!
お造りに!だし巻き卵!!!
あんきもぉxxxxxxxx!!!

     美味いですぅぅぅぅ~~~!!!  (T.T) (T。T)


素性がバレナイように。。。
早めの時間からコッソリお邪魔したのですが
底抜け屋台がお店の前に来て。。。
刺子袢纏を皆さんが着ている姿にさらに(T.T) (T。T)
涙が止まりませんでした。。。


        これじゃぁバレますよね。。。 


美味しいお酒もお肴もご馳走になり。。。
私、妻1号ももちろんのこと芳純も上機嫌↑↑↑↑↑


       必要以上に酔ッパラってしまいました。。。   トホホホ.....


ありがとうございました!!!
e0036796_132451.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 13:02 | ●愛着者をリポート

【 風神・雷神 】

飯能祭り前夜祭
           
e0036796_12484448.jpg

人足が絶えない店内に。。。
四着もの刺子袢纏を飾っていて下しました。   
     ウルウル (T.T) 感激!!!
e0036796_12522350.jpg

お正月の初詣にはご夫婦揃って、
この「風神・雷神」を着て出かけるそうです♪♪♪
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 12:52 | ●愛着者をリポート

【 義経・弁慶 】

飯能祭り前夜祭
e0036796_14104415.jpg

              ↑                ↑
            金子氏の「弁慶」          島田氏の「義経」


   【 義経・弁慶 】  2着1対の作品   
        埼玉県飯能市 : 金子氏 & 島田氏 所有
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 12:46 | ●袢纏:全国愛着者

【 弁慶 】 ~べんけい~

飯能祭り前夜祭
金子氏の刺子袢纏を、陽気な笛の師匠が着ているところ!
e0036796_12371138.jpg


      【 弁慶 】 ~べんけい~  埼玉県飯能市 : 金子正夫 氏所有


写真:右側(奥)
e0036796_12381044.jpg

祭り当日は、相方(義経)の島田 氏と共に
青い上品なお着物を着て、の登場でした!!!  (●^o^●)
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-06 12:42 | ●愛着者をリポート

【 義経 】 ~よしつね~

飯能祭り前夜祭
e0036796_1218377.jpg


   【 義経 】 ~よしつね~       埼玉県飯能市 : S氏所有



写真:最右側(芳純の隣)
e0036796_1220617.jpg

関東地区ではこのS氏が
最も芳純とメールのやり取りをしている方の一人です!!!
待望のご長男が産まれたばかりです!!!
(^.^)/  


今回の飯能祭り訪問においても、
ホテルの手配や、祭りの詳細等を
事前に情報を下さいまして、とても助かりました!


    それにも関わらず。。。
    折角!準備してくださった一席に出席出来なかったのですぅ。。。

          皆様  申し訳ございませんでした。 m(__)m


( ^_^)/□☆□\(^_^ )
嫁にだした愛おしい娘たち(刺子袢纏)に再会し
大切に着てくださっている皆さんに感激し!
上機嫌で、美味しいお酒&肴を頂いて。。。

連日の集中した仕事の疲れも重なり ^^; 


           パンチ!( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、ダウン!!!
     

    引き合わせの賑やかなお囃子の後の
    記憶が無いそうです。。。 トホホホォ.....
 



祭り当日は忙しそうでした!
e0036796_14241444.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2006-11-05 12:17 | ●愛着者をリポート