<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

波!炸裂

普段、仕事で刺子生地に描いている「波」を
地元の祭りに奉納する【の組】の山車には
たっぷりと立体模型として披露します!038.gif
e0036796_16352793.jpg

       これは「見返し」と呼ばれる山車の裏面です。 
e0036796_16383570.jpg

                               
今のところ。。。
誰にも真似の出来ない芳純の勢いのある【波】に
南部山車の制作に関わっている方々は息を呑むことでしょう006.gif
ふふふっ!!!
妻1号の贔屓目のプチ自慢でした。053.gif



続!いとしの沼宮内 : 参照
過去の記事は、いとしの沼宮内をどうぞ! 
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-29 16:55 | ●芳純の原点 【の組】 

西塔鬼若丸

e0036796_23262674.jpg
~鬼若丸~

西塔鬼若丸
(さいとうおにわかまる)

鬼若丸とは
武蔵坊弁慶
(むさしぼうべんけい)
の幼名。
人畜に害をなす
比叡山横川の池
の巨鯉(約2.5m)を
鬼若丸一人で退治し、
僧達を驚かせたそうだ!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-28 23:25 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)!!!

野晒し2号さま!
ご配慮ありがとうございます!!!012.gif

前回、飯能祭りに寄せていただき「魚酔館」にお邪魔したのが
脱サラして【工房芳純】を立ち上げて丁度10年目でした。

そのお祝いに芳純が初めてわたしに外で
ご馳走してくれたのが「魚酔館」だったのです。。。
007.gif(嬉し泣き)
上手く表現できませんが。。。
秩父・飯能の皆さまと出会って、
度々足を運ばせていただいているうちに 
地元では味わえない解放感や皆さんとの
つながりを感じられてとても嬉しく思います。

e0036796_127556.jpg
巾着田曼珠沙華公園の彼岸花!
素晴らしかったです!!!
5分?!お住まいがそんなに近く
だったのですね?!
高麗駅から群生地に行くまでの
道のりも楽しかったです。
地元の方々が露店を飾り
楽しい会話が弾み。。。
「手ぶらで行っといで!」と荷物を預かってくださったお店も
あり、帰りにそのお店で赤い彼岸花の球根を買って来ました!
来年咲いてくれたら嬉しいなぁ~~056.gif056.gif056.gif

歩けど歩けど真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)!!!
先月亡くなった実家の婆ちゃんも彼岸花が好きだったので
婆ちゃんとの思いでも手伝いさらに感激!でした!!!
来年は一番行きたがっていたCherry(愛娘)と一緒に
行けたらいいなぁ~と思っています060.gif


「わらじ」ありがとうございます。
まだ飾らせていただいているだけで
履くチャンスを待っているところです。
丈夫そうですね!楽しみ♪楽しみ♪♪♪

いつも温かいお便りをありがとうございます。
Thank you!
(~.^)v

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-26 12:07 | ●プライベート!

Newアトリエ搬入!

e0036796_1285438.jpg

芳純の作業場が
手狭になってきたため、
四坪ほどのNewアトリエを
増設しました!!!


この中では、糊置き・
下染め・洗い・乾燥などの
工程を行う予定です!!!
(^_^)/~~

楽しみ楽しみ♪♪♪♪

[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2008-09-22 23:15 | ●プライベート!

いいねぇ埼玉♪



いっ忠さん!
わざわざ魚酔館まで
駆け付けて下さり
ありがとうございました。
(T-T)嬉しかったです。

秩父・飯能地域の連携と
情報網にはビックリです。
(^o^;)


この場をお借りして、いつぞやの一席に酔いつぶれてしまい
同席出来なかったことに対し改めてお詫び申し上げます。m(__)m
ごめんなさい!!!040.gif


昨夜も母と二人で美味しいお料理に舌鼓をうちながら。。。
あの時の事を思い出しておりました。(ToT)/


今年の沼宮内秋祭りは、10月3.4.5日なので
芳純も毎日山車の制作と絵付けの追い込みに汗を流しております。

田舎町の小さな小さなお祭りですし。。。
何のお構いも出来ませんので、
あまり期待せずにいつの日か
訪れていただけたら嬉しいです。

小さなお祭りですが、伝統芸能である
『獅子踊り』『駒踊り』『七つ踊り』。。。各種、
そして『清流太鼓』、南部山車の代表格(わたしの贔屓目)である
『新町組』『大町組』『の組』『愛宕組』『ろ組』の壮大な山車!
町の規模に対してどうよ!!!と思ってしまうくらいです(^^ゞ


手紙は東雲に添えようと思っていたので。。。
お伝えした内容たけです^_^;悪しからず。


関係者の皆さまにもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。m(__)m
ではごきげんよう♪♪♪



あっ!
昨夜秩父のDonは、1999にてジャズライブをお楽しみだったようですヨン♪


新宿のホテルにて!
妻1号

[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2008-09-21 09:32 | ●愛着者をリポート

巾着田 曼珠沙華

e0036796_17295838.jpg

埼玉県
西武池袋線に乗り、高麗駅下車!

日高市に『彼岸花』の群生地がある!といっ忠さんから情報を聞いてから何年もこの時期には来れなかったけど。。。

ようやく念願叶って圧巻です!!!
凄いぞ凄いぞ♪♪♪
(⌒0⌒)/~~
歩いても歩いてもまだまだ群生が続きます!


ホームページを見ての想像以上に凄いです。

球根を買って帰ろうかしらン♪♪♪
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2008-09-20 17:29 | ●プライベート!

盛岡秋祭り

盛岡八幡宮例大祭


何年ぶりかで夜のパレードを観に出かけました。

いつもはしっかり写真が撮れる様に日中に催されている
「八幡下り」と呼ばれるパレードを観に行っていました。
(沼宮内では「御通り」と呼びます。)

     【いとしの沼宮内】にアップしました。
              http://nogumi.exblog.jp/
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-15 22:34 | ●お祭り取材!^.^v

訂正しました!

前回の投稿記事に訂正がありました。

「彫徳一門 彫龍」氏のホームページを
記事上でリンクさせていただいておりましたが、
別の方のページだったようです。

大変失礼致しました。
お詫びいたし訂正させて頂きました事を
報告いたします。
 m(__)m

申し訳ございませんでした。 040.gif040.gif040.gif



加えて報告です!
 彫雅 氏 ・  彫茂 氏
二名のページを追加リンクいたしました。

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-10 21:13 | ●お知らせ

初代彫徳

e0036796_16592084.jpg
e0036796_170291.jpg
e0036796_1704756.jpg

                刺青師 : 初代彫徳 氏



今年還暦を迎えられたという「初代彫徳 氏」

全国にいらっしゃる下記のお弟子さんたちが
「師匠に記念品を!」ということで
この絵柄を皆さんでプレゼントなさったそうです!!!



【 彫徳一門 】
彫誠 ・ 彫雅 彫茂 彫虎
彫義 ・ 彫龍 ・ 彫智 ・ 彫平 ・
彫純彫武彫剛 ・ 彫のり ・
彫貴 ・ 彫百 ・ 彫裕 ・ 彫康

           以上16名です。


More
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-09-05 18:10 | ●袢纏:全国愛着者