<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

烏天狗

芳純は今年もせっせと
「烏天狗」を描いております!!!


ところで。。。
烏天狗って何者?


烏天狗または、鴉天狗(からすてんぐ)は、
大天狗と同じく山伏装束で、烏のような嘴をした顔、
黒い羽毛に覆われた体を持ち、自在に飛翔することが
可能だとされる伝説上の生物。
小天狗とも呼ばれる。
e0036796_19342239.jpg

e0036796_21352872.jpg

剣術に秀で、鞍馬山の烏天狗は幼少の牛若丸に
剣を教えたともいわれている。
また、神通力にも秀で、昔は都まで降りてきて
猛威を振るったともされる。

そのモデルは大天狗同様、
山伏や修験者などの山に住む修行者であったとか、
山岳民族であったともいわれており、
そういった山に住む人々に自然の猛威や
山賊・盗賊の恐怖を重ねたものが
烏天狗であると考えられる。

もともと天狗といえば、こちらの烏天狗のことを指し、
鼻の高い天狗は、烏天狗よりのちに現れたものである。


ふむふむ.....045.gif





                         高尾山での写真だそうです。
                          写真 : コモレビのhiroさん ヨリ拝借!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-27 19:34 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

【の組】の若衆

e0036796_1124419.jpg
e0036796_1133061.jpg

袢纏を脱いでいる人集合!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-25 11:19 | ●芳純の原点 【の組】 

観ましたDVD

2008年8月の深川水掛祭りのDVD061.gif
観させて頂きましたよン!!!
馴染みのお顔が画面に現れると003.gif
芳純と二人で大盛り上がりでした!!!
e0036796_23593420.jpg


長時間放水にさらされると
真夏とはいえ確かに寒そうでしたね。。。^^;


ここだけの話。。。
わたしの目には秩父チームの方々が
一番垢抜けて映りましたよ♪
それはきっと。。。
他の地域のお神輿も担ぎ洗練されているからなのでしょうね006.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-22 00:00 | ●お祭り取材!^.^v

紅葉狩り


e0036796_10362558.jpg

岩手山:馬返り登山口より

今日は一合目までハイキング060.gif

More
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2008-10-16 10:42 | ●プライベート!

《わらじ達人》

e0036796_12375081.jpg


あのわらじはこうして作られていた!
e0036796_12162453.jpg
関東支店をご縁にお世話になっている
「野晒し2号」さん
(1号!?039.gif2号!?どっち?
飯能祭りを拠点にご活躍中!!!
息子さんが撮影してくれた
写真だそうです001.gif





通常のわらじですと丸一日履くと擦り切れちゃって
その日ごとに使い捨て感覚で履いていましたが。。。
この達人のわらじですと、数日もつようです!!!
もし切れちゃった箇所があればライター等で
サッと炙ればくっ付くので応急処置も可能!!!
お試しあれ072.gif




ちなみに。。。

065.gif
24~26cmで1500円
22~24cmで1400円でお譲りしています。

サイズは言って頂ければどんなのでも066.gif
送料は10足以下だとご負担頂いてますm(__)m

《わらじ達人》宜しくです〓


と、云うことでしたよン!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-15 12:41 | ●愛着者をリポート

発芽!

ヤッピィ~~060.gif
芳純関東支店界隈でGETした
あの時の球根が発芽しました!!!
056.gif070.gif056.gif070.gif056.gif
e0036796_2223548.jpg

あちらこちらに芽を出しています!
楽しみ♪楽しみ♪♪♪003.gif



真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)!!! e0036796_22184030.jpg
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-10 22:26 | ●プライベート!

刺子中着 第1号!

紅い牡丹側で太鼓をたたいているのが
我が愛息子のSho!
芳純が若くスリムだった頃に着ていた刺子生地の鯉口シャツ
004.gif云わば 「刺子中着 第1号」です!!!
e0036796_2315522.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-07 23:19 | ●芳純の原点 【の組】 

秋祭り終了!

お疲れ様でした!!!

毎年のことながら。。。
みなさんよく頑張りますねぇ~!
どこの地域のお祭りも大小に関わらず
豊作を祈り。。。豊作に感謝して。。。
五穀豊穣!家内安全! .....


贅沢すぎる豊な世の中になってしまったからこそ
原点である大地を初め自然界に感謝することの
大切さを子孫に教え伝える必要性があるのでしょうね。。。


「続!いとしの沼宮内」
芳純が生まれ育った地元の
田舎の祭り写真を掲載しました!


改めて地元に愛されているなぁ~
こよなく沼宮内を愛しているなぁ~と
気付かされたわたしたちです。
Thank you!!!053.gif
e0036796_10583953.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-07 10:57 | ●芳純の原点 【の組】 

「じょい展」終了!

e0036796_10381598.jpg

かきくけ煌き
ひょうえもんオーナーの柴田和子さん
「遠方からのお客様からもとても好評でした。
毎年恒例にしたいですね!」との
お言葉を頂戴しました。

ありがとうございました。040.gif



                           和子さんを取り上げた記事
                             ら・ふぁん
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-07 10:40 | ●イベント・新聞・TV・雑誌...

2008年 じょい展 ~其の弐~

じょい展
沼宮内秋祭り恒例!ミニ展示会
かきくけ煌 [JOY]
e0036796_12512567.jpg
e0036796_1252488.jpg
e0036796_12524230.jpg
e0036796_12532650.jpg
e0036796_1254616.jpg


        刺子袢纏所有 : 岩手県葛巻町下町組の皆さま



わざわざご持参頂きましてありがとうございました。 040.gif  
そして。。。
展示へのご協力
ありがとうございます。
   


                        2007年 じょい展 ~其の壱~

More
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2008-10-04 13:02 | ●イベント・新聞・TV・雑誌...