<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

この目は『鯉』!?

e0036796_2074518.jpg

e0036796_2074590.jpg

ふふふっ♪

これが『鯉』なら、やはり川の波♪
そして 『滝』 ですね!!!

(^-^)v


目新しい『波』
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-01-31 20:07 | ●舞台裏!

掛川大祭

今現在、【工房芳純】が一番遠方のご縁地
「静岡県掛川市」
                             ~ ハンチング帽 「神奈川モデルが静岡へ^.^ 」 ~

どんなお祭りなのか気になって調べてみました!!!
K 氏のお出になっているお祭りがこのお祭りで間違いないでしょうか?

浜松市にこんなに近いのですね♪060.gif
以前、『浜松まつり』 (凧のお祭り)を調べたことがありました。。。

001.gif 解ってくると親近感が湧いてきます♪♪♪
   静岡は冬でも穏やかで暖かい風が吹いているのでしょうね。。。


e0036796_2081520.jpg

城下町・掛川宿の伝統を色濃く残す「掛川祭」は、
毎年10月上旬に掛川駅北側の市街地を中心に行われます。
秋空にそびえる掛川城をバックに、華やかに装飾された総勢38台の屋台が
各町内を練り歩き、威勢のよいお囃子の調子と共に市街地は祭り一色に染まります。
 また、干支の丑、辰、未、戌の年は大祭(おおまつり)の年にあたり、
日本一の大きさを誇る「仁藤の大獅子」など三大余興が披露されます。
写真・文章 : 掛川市HP ヨリ


006.gif 町内会の屋台等も丁寧に掲載なさっているHPも発見しました!

静岡県掛川大祭
http://www.geocities.jp/hiro_1_2_2_4/

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-30 20:29 | ●お祭り取材!^.^v

高架橋

新幹線の高架橋ができて、
沼宮内の各組が 007.gif 泣く泣く山車の寸法を一回り二回り
小さくしなければならなかった。。。
三尺三寸(約1m)も高さを低くしたそうです!(/_;)/~~

平成13年
『畠山重忠』
e0036796_22155360.jpg


平成12年
元の大きさ!最後の山車
『早川鮎之介』
e0036796_22155332.jpg

e0036796_22155365.jpg

[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-01-29 22:15 | ●芳純の原点 【の組】 

悪戯っ子

ふふふっ♪♪♪
やられたぁ〜!!!
(^_^;)))
e0036796_20185652.jpg

e0036796_20185624.jpg

悪戯っ子のCherry(愛娘)が、
New【ホームページ】トップページの
打ち合わせ中の芳純の絵に悪戯!?


Cavo→妻1号のことですぅ^^;
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-01-29 20:18 | ●プライベート!

さて問題です!

この刺子生地で作ったハンチング帽は、

039.gif 何の絵図をモチーフに作られたでしょうか?
e0036796_221387.jpg


~答え~
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-28 22:25 | ●~椛家~momiji-ya

文昌星図

e0036796_1252444.jpg

e0036796_1252435.jpg

062.gif 『古い記事っすけど...』と、Donから情報を頂きました♪♪♪
妻1号が気になっていた絵図だったからね。。。

\(^o^)/ Thank you!!!

【文昌星図】と言う絵図だったのですね!

フムフム。。。  045.gif
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-01-27 12:52 | ● 関東支店~リポーターDon~

目新しい『波』

e0036796_11244873.jpg

e0036796_11244857.jpg

目新しい『波』。。。
滝!?

芳純の『波』も進化しているのね♪♪♪


Newハンチング帽の絵付けを終え♪
早くも次の作品に着手しているようです!!!  004.gif
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-01-27 11:24 | ●舞台裏!

昭和57年!初笛♪♪♪

昭和57年!初笛♪♪♪
e0036796_829345.jpg
e0036796_829462.jpg
e0036796_830465.jpg

最前列向かって右から2番目(故 要さんのとなり) 
芳純たちの師匠!
山車職人 : 故 小柳のおンズさん

カバさん歩 ⇒ 「 笛!」

参照 : 「浅沼流 【笛】 盛岡祭り」
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-25 08:34 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩

初の笛は銀座祭り後!!!

以前にもこの話題に触れたことがあったかと思いますが。。。
沼宮内秋祭りに、【笛】が加わったのは芳純が20歳の頃。。。
昭和55年銀座祭り後!!!
最近の芳純。。。
50歳を目前に ^^; やたらと昔話を繰り返してするようになりました!
子ども達も親元を離れこの春からは夫婦二人暮らしになるので
その頃のことを自然に回想するのでしょうね。。。
親としての立場ではなく一個人の芳純が社会人として歩き出した頃のことを。。。

e0036796_814714.jpg

沼宮内稲荷神社の宮本であります「新町組」のご好意で
友人たちと共に、いざ!銀座祭りへ [盛岡山車推進会]の呼びかけだったのかしら?!
e0036796_8152794.jpg

e0036796_8145526.jpg

「沼宮内にも笛がほしいなぁ~!」 「吹きたいなぁ~」 と、
中学生の頃から思っていたという芳純は、
太鼓を叩かせてもらったことももちろんですが、
銀座の街に響き渡る優雅な笛の音に甚く感銘し 053.gif
e0036796_8154541.jpg

翌年昭和56年には新町組の親友 「よっちん」 に続き
芳純と松森さんが猛特訓!!!
昭和57年 めでたく沼宮内秋祭りに初の笛がデビュー!!!

今のように、ビデオやDVDがあった時代ではないため
浅沼師匠の笛の音をカセットテープに収め、それを聴きながら
習得したものだそうですよ!!!

~芳純とよっちん~
e0036796_8163169.jpg

~20歳の芳純~ Shoに(が)似ている?と言われる唯一の写真?!
e0036796_8164678.jpg


カバさん歩 ⇒  「 笛!」

参照 : 「浅沼流 【笛】 盛岡祭り」
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-25 07:34 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩

五条の大橋

刺子袢纏 1993年
 平成5年 第9号  「五条の大橋」
沼宮内 : 【の組】 丹野広人氏 所有
e0036796_1125817.jpg
e0036796_1131227.jpg
e0036796_1134827.jpg

1993年当時
まだ、我が家の長男Sho3歳!長女Cherry2歳!

先日、S氏が芳純に送付して下さったメールに添付されていた写真のように
  (袢纏の前に子供さんたちを並べての写真撮影をした風景)016.gif

わたしたちもこの丹野さんの「五条の大橋」の前で撮影した写真が
残っています。。。 001.gif


愛着者をリポート : 2005.9/16掲載 「五条の大橋」
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-01-24 11:04 | ●刺子袢纏第1号~15号