<   2010年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

刺子鉄火シャツ 「鬼若丸」

2010年
平成22年 刺子鯉口シャツ 「鬼若丸」
福島県郡山市 : 瀧田 浩 氏 所有
e0036796_12564423.jpg
e0036796_12575728.jpg
e0036796_12583498.jpg


こっ!これは 005.gif
「鯉口シャツですか???」

というのが妻1号の感想でした。。。

近頃、鯉口シャツにまでどんどん大胆な絵柄を
選ぶ方が増えてはおりますが。。。
圧巻!です。。。

瀧田さんから頂いたいくつかのメールの中から一つを
ご本人の許可を得てご紹介いたします。


◆◆◆  芳純さま  ◆◆◆

瀧田 浩です。
この度は、誠に有難う御座いました。

鯉口シャツ、本日、無事 到着致しました。
絵付けの素晴らしさは、想像を遥かに超えています。
木札、名前の絵付けも、有難う御座いました。

サイズも、ばっちり、ジャストフィットです。
骨董古布のような袖口の裏地と紐、シブいです。

また、着心地も、やわらかくて、最高です。
飲み会に着ていきたいくらいです。

今、リビングに飾って、見惚れています。
あまりの嬉しさに、ついつい、祝杯をあげているところです。
(昼から、飲んでしまいました)


お取り扱いの注意点、承知致しました。
大切に、着させて戴きますとともに、いつまでも、
この鬼若丸が似合う”男”でありたいと思います。

簡単ですが、取り急ぎ、到着と、確認のご連絡です。

今後とも、末永く、お付き合いの程、何卒、よろしく
お願い致します。ありがとうございました!


P.S.
次は、ハンチングでしょうか・・・

2月27日(土)... 



瀧田さんのあふれる程の郷土愛に触れ、
芳純も感無量の様子です。。。




012.gif   わたしも今回の「工房芳純」の
    Newホームページを制作するにあたり。。。
    瀧田さんから頂いた妻1号へのメッセージに
    どれだけ励まされたことか。。。
 
ワカラナイないながら “ 情熱 ” 053.gif だけで
何とかかんとか形になってきました!


Thank you!!! 060.gif


是非!着用なさっているお姿の写真もお寄せくださいませ。
瀧田さんご自身をご紹介させて頂きたいです。 (~.^)v




もう直ぐ、チリ地震からの津波が。。。 ^^;
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-28 13:08 | ●鉄火シャツ:全国愛着者

津波情報!

岩手県三陸海岸では危難勧告発令!
e0036796_11571233.jpg


http://disaster.yimg.jp/1267325645/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/index.html


「工房芳純」のある岩手町は山ン中なので大丈夫です!!!
全国の皆さま♪ 
お見舞いメールありがとうございます。
 040.gif 040.gif
e0036796_1231410.jpg

地図 : e-いわてまちねっとヨリ
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-28 12:06 | ●お知らせ

「龍虎」

2004年
平成16年 「龍虎」
東京都調布市 : H 氏 所有

e0036796_0261811.jpg

e0036796_0261827.jpg

e0036796_026189.jpg


写真整理!
(~o~)/

渋い骨董調の「龍虎」を発見!!!

E氏の骨董調の「龍」と同時期の作品ですね♪
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-02-27 00:26 | ●袢纏:全国愛着者

Webデザイナーσ(^_^;)?

e0036796_9454650.jpg

初心者は初心者らしく。。。かっ跳ばさないで安全運転を心掛けましょう♪♪♪

『なんちゃってWebデザイナー』妻1号σ(^_^;)?

少し解ってくるとついつい欲が出てきて跳ばしてしまいがちです。。。

しかも細部をいじっていると進みが表に見えません!
 ┐('~`;)┌


ほどほどが難しい。。。
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-02-26 09:45 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

78点♪♪♪

70点♪♪♪ ⇒ 78点♪♪♪♪ 060.gif

e0036796_0394882.jpg

001.gif
  少しづつ、ページが充実して来ました!!! 

昨年から、ホームページに活用させて頂きたく
皆さんから袢纏をお借りして撮影会を進めて参りました。

まだまだ近場の地域の方々を中心に平成の初め頃までの
方々の袢纏までしか撮影が終了しておりません。。。
                              040.gif  040.gif 

よって、今回のNewホームページ上でご紹介させていただきます
作品例にはその時期の方々の袢纏となりますことを予めご了承くださいませ。
                  m(__)m

撮影会も少しづつ推し進めて参りますので
どうぞご理解ご協力の程をお願い申しあげます。


次の満月の頃には、自己採点!初心者級100点 072.gif
に手が届くように作品例の各ページも仕上げて
皆さまへもNewホームページアドレスを公表できるよう

☆○(@゜ο゜@)o 
妻1号 ♪ 頑張ります!!!


もう少しお時間を頂きます。。。  
お楽しみに!!! 

(~.^)v 006.gif 


※ 尚。。。Newホームページへの写真添付のお願いメールを
      その都度差し上げておりますが、お忙しくあられてお返事を
      頂けない場合は、残念ながら別の作品と差し替えさせて頂きながら
      ページを完成に近づけさせて頂いております。。。 m(__)m
      合わせてご理解ご了承の程をお願いいたします。

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-25 00:39 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

「楠 正行」

1994年 
平成6年 第10号 刺子袢纏 「楠 正行」 ~くすのきまさつら~
 沼宮内 : 【の組】 久慈 友紀 様 所有  
e0036796_18354433.jpg
e0036796_18363195.jpg
e0036796_1837811.jpg
 

Y ちゃんとの思いでは、たくさん♪ たくさん♪ ありますねぇ~♪ 060.gif
006.gif (~.^)v

Y ちゃんがまだ小学生の頃。。。

秋祭りのパレード終了後、みんなで夜店に繰り出したとさ。。。
アクセサリーの露店(?)の前で、Y ちゃん & T っち & K子ちゃん...
そして青年だった芳純... (他数名?)
買った指輪をみんなで合わせ!
「こうすると!山車が出てくるっていいねぇ~♪♪♪」 

盛り上がったことがあったとか。。。 038.gif


そして何より!
我が家の愛娘Cherryは幼少の頃、Y ちゃん家で育ちました。。。
やんちゃなCherryが保育園で泥だらけになってお邪魔しても
純白のシーツを敷いたベットに寝かしつけて下さっていたのを
鮮明に覚えています♪♪♪ 
                  
Thank you!!!  056.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-23 18:37 | ●刺子袢纏第1号~15号

「明治神宮境内」 チョコッと! 

2010年2月11日 明治神宮境内 ~おまけ~
Donたちと合流する前の境内での一こまをチョコッと!



よく解らないけど。。。  039.gif
たくさんの大学の吹奏楽団の演奏が
繰り広げられていたようです♪♪♪

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-23 18:29 | ●動画 (~.^)v

みぃ~っけ♪

e0036796_22571789.jpg

このブログ上でもすっかりお馴染みの
宮前氏を取り上げた他のブログを発見!!! 004.gif


とある建設会社の 「女子社員の奮闘記」  ブログ!!!

しかも、その記事の中で 「リポーターDon」 & 「工房芳純ブログ」 を
紹介して下さっていました!!!

   Thank you!!!


どこにいても宮前氏は人気者のようですね~♪ 060.gif

2009年12月 「生!宮前くん♪」


 006.gif 「鉋削り」のシーンの写真もアップされていましたね!!!

~おまけ~
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-22 22:33 | ●愛着者をリポート

70点♪♪♪

042.gif 038.gif 042.gif

自己採点は、「70点♪♪♪」 くらいかなぁ~!!! 


ここ数週間!
お休みや空き時間に頑張った! 042.gif 頑張った!!! 038.gif

何を頑張ったのか?!

それは。。。

ホームページ制作!!!



この通り、妻1号はエキサイトブログを
まぁまぁ使いこなせるようになって来ているので
周りのみんなは、「妻1号はパソコンに強い!」と
勘違いして下さっているようです。。。 ^^;

ところがどっこい!
自動車の運転と同じように、「慣れて動かすことは出来る」
でも、仕組みもワカラナければボンネットも自分で開けたことがない!
てなものでして。。。
                    008.gif

∴ 今回のホームページ制作は
  妻1号にとってとってもとっても
  チャレンジだったのである!
049.gif



パソコン用語もチンプンカンプン 039.gif
言語の通じない海外の街に
一人ぽっちで放り出されたような。。。

そんな不安な感覚がず~とあり。。。

メソメソ (T.T) 迷子になりながら
ようやく迷いながら身体で覚えた
街の概要をヒントに目的地まで
何とかコギツケタ!って感じです。。。


70点!の原案をさらに手を加えながら育てて往ければいいなぁ~♪ 060.gif

e0036796_2061775.jpg
まだ準備中のページもあるから
非公開!ですが。。。 
OKOK!!! (~.^)v


目的地 : 制作したHPをサーバーに転送してインターネット上に公開!完了!!! 042.gif
         今後手を加えて進化予定!!!

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-02-22 20:02 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

Don「関東支店長」活用法!

経営理念にも唱っております通り、
芳純は皆さまの郷土愛をとても大切にしたい職人です。

ですから、皆さまの地域のお祭りがど
のような季節にどのような云われがあり、
どんな風にどんな場面で貴方(貴女)が参加し活躍なさるのか!?
を先ず知りたいのです♪♪♪

それらを知ることにより、皆さまのご要望の絵図を元に
さらに明確なイメージが湧き芳純の中に溢れている情報を
織り混ぜながら具現化して活けるのです。

ご希望の絵図を決められない方こそ!
細かな貴方(貴女)独自の情報をお知らせ頂ければ、
プロの目からの提案がし易いです♪

e0036796_936301.gif
それら全てを熟知してくださっている
Donをご活用頂くことのメリットを
いくつか並べてみたいと思います♪



暴れん坊支店!「Donの活用法!」 060.gif

●其の一
芳純も贔屓にしている【歌川國芳】の画集が数多く在るから打合せし易い!

●其の二
刺子袢纒・鯉口シャツ・ハンチング帽・各種小物...芳純の作品の現物に触れられるから質感まで判る!

●其の三
現物に触れられるから、自分に合ったサイズもオーダーし易い!

●其の四
Donの顔で、値段交渉!!!  ^^;

●其の五
Donの顔で、制作日程短縮!!!  ^^;

●其の六
地域・団体の枠を越えた祭り談義に華が咲く♪♪♪


などなど。。。
遠方のため打合せに時間と労力がかかるものですが、
Donが間に入って下さるお陰でスムーズに進むことが多いです♪♪♪



関東地域の方々は先ず!
Donに問い合わせしてみることをお勧め致します。

e0036796_9363068.gif


Donには頭が上がらないわたしたちです。。。
e0036796_9363080.gif
デメリットは、今のところ見当たりませんね♪♪♪

e0036796_9363074.gif
 Doo! お手柔らかに。。。  (~.^)v

[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-02-21 09:36 | ●お知らせ