<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

CG着色!

001.gif カバさんのCG着色!

大正13年 愛宕組 【碇知盛】
e0036796_23294647.jpg


e0036796_2336233.gif
カバさん歩 ヨリ




昭和元年の風景がカラー写真だなんて。。。
けっこうロマンチックな感じです♪ 060.gif

旧 天理教の建物の一部が我が家で再利用されています!
沼宮内の方ならよ~く探せば解るかしら? 039.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-28 23:38 | ●改!いとしの沼宮内♪岩手

「鬼若丸」

御神輿遠征用バックの試作品! を
(もちろん御神輿じゃなくても使用OKOK!)
どうしてそめさんに最初に見ていただく必要があったのか!?
それは、「関東支店始まり物語」でもご紹介しましたとおり
唯一、そめさんの愛着されている「鬼若丸」でもあり
芳純お気に入りでもあるこの工房展示用の「鬼若丸」を。。。
e0036796_945237.jpg

大胆に裁断して。。。
e0036796_9463787.jpg

e0036796_9464659.jpg

仮縫いして。。。
e0036796_9471368.jpg

e0036796_9472397.jpg

試作品として新しく変貌を遂げたからです!!!



刺子Messenger Bag(メッセンジャーバック) : 大  
ショルダーベルト(クロスストラップも含め)は各自お好みのモノをご用意いただきます。 040.gif



そめさんからも 「素晴らしいバックが出来ましたね!!」 と、
お褒めの言葉をいただけました。060.gif ^.^


024.gif祝!関東支店10周年記念!024.gif

大特価!!!にて関東支店のみでご予約受付中!!!
早いもの勝ちです!詳しくは、Donまで。。。004.gif



e0036796_963798.gif


【刺子】 椛家~momiji-ya~ 刺子メッセンジャーバック 

刺子袢纏をバラシテ 007.gif この価格まで交渉して。。。
芳純は泣いていますが、関東支店への感謝の思いと
今後の【椛家~momiji-ya~】のために
お気に入りの一着を提供してもらいました!!! (~.^)v  

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-28 09:09 | ●~椛家~momiji-ya

讃岐院 「鰐鮫」

刺子Tote Bag (トートバック) 

讃岐院 「鰐鮫」
2009年 平成21年
秩父市 : 小澤弘之 氏 所有    トートバック本体持込 : 絵付けのみ
e0036796_234133.jpg
e0036796_2341182.jpg
e0036796_2342873.jpg
e0036796_2343920.jpg

工房芳純関東支店 宣伝広告トートバック
037.gif しっかり名前が刻まれています!!! 

Thank you!!!  


039.gif 小さな人物は顔がつぶれてしまうからバックにこそ、
もっと誇張表現・省略技法を取り入れていきたいなぁ~060.gif
 
Donからの要望だったから描いたけど。。。
このくらい細かい絵図はバックにはもう描きたくないなぁ~。。。 ^^;

相当な065.gif金額を出してくれるなら考えるけどなぁ~。。。


と芳純はつぶやいております!!!(~.^)v 037.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-27 23:47 | ●~椛家~momiji-ya

この看板は 「鰐鮫」 !!!

2010年5月9日(日)まで
府中市美術館で開催されているという
歌川国芳展

久しぶりに立ち寄らせて頂いた、夜カメさんのブログで看板の写真を発見!001.gif 
e0036796_1410624.jpg



詳しくは ⇒ 歌川国芳 奇と笑いの木版画



「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」
e0036796_1352239.jpg

讃岐院というお方が眷属(従者を派遣)して
嵐に巻き込まれた(?)為朝を助ける(救う)シーン!らしい。。。


讃岐院(さぬきいん)ってどなた!?
崇徳天皇(すとくてんのう、元永2年5月28日(1119年7月7日)
- 長寛2年8月26日(1164年9月14日))は
日本の第75代天皇(在位1123年 - 1142年)。
退位後は新院、讃岐院とも呼ばれた。諱を顕仁(あきひと)という。

眷属(けんぞく)って何?    
神使・従使


あらっ!005.gif
これは、初めてお目にかかる国芳の絵図です。。。
讃岐院(崇徳上皇)は怨霊になったンですか~!?
e0036796_22295565.jpg

崇徳上皇が讃岐で崩御し、怨霊になる瞬間を描いた浮世絵。
『椿説弓張月』の一場面。歌川国芳画。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヨリ
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-27 23:28 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

作戦失敗(T.T)/

御神輿遠征用バックの試作品!完成060.gif
(もちろん御神輿じゃなくても使用OKOK!)

今頃、そめさんがニヤニヤッしながら一人でバックを見ているかもね。。。 004.gif



「おっと!ここまでやっちゃう~!!?」(笑)

と、岩手だけで勝手に盛り上がっていて

Donをビックリさせる作戦だったのですが。。。


       明日まで持ち越しですぅ~!!!  残念!!!  


006.gif 絵付けの部分はDonが実物を見るまでまだ内緒! 
e0036796_22474158.jpg
e0036796_22475626.jpg
e0036796_2248532.jpg

●無地の部分に後からお名前や家紋も入れられます! 056.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-26 22:52 | ●~椛家~momiji-ya

竜宮玉取り

刺子袢纏 被布仕立て 藍染
2006年平 成18年 「竜宮玉取り」
                  工房芳純 所有
e0036796_1344542.jpg

e0036796_13433695.jpg

e0036796_13444873.jpg

e0036796_13501123.jpg


e0036796_23292221.gif刺子袢纏制作【工房芳純】
http://www.sashiko-hanten.jp/


055.gif  工房芳純へメール
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-26 13:48 | ●被布:全国愛着者

Happy Birthday♪♪♪

e0036796_19363842.gif
4月25日 067.gif

芳純は幸せ者よね〜♪

Cherryからのプレゼントは、お茶目なデコメ!


    024.gif 今夜は二人でパーティーです♪ 024.gif

      (^_^)/□☆□\(^_^)
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-04-25 22:33 | ●プライベート!

お揃いだったのね!? 素敵!

e0036796_13184151.jpg

e0036796_13184198.jpg

秩父市のそめさんから、嬉しいメールを頂きました♪♪♪ 056.gif

あの頃は、小物をこちらで仕立てる心のゆとりがなく (~_~;)

刺子生地に絵付けだけしてお渡ししたったのですものね。。。



『だいぶ前に譲って貰った刺し子生地が…

こんな感じになりました!!お気に入りの合切です!

実は刺し子鯉口シャツと、お揃いです(^^)v』



次の代物も明日には届くことと思います(^_^)v

お楽しみに♪♪♪
006.gif
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-04-25 13:18 | ●皆さま♪ からの...

お祭りなのに「黒い幕」!?

お祭りなのに「黒い幕」 !?

えぇっ!005.gif
どうして?どうして?
『暗闇』 だからなの? これは、いわれを勉強しなければなりますまい!
e0036796_109179.jpg

写真 : 2009年暗闇祭り 「無事帰還」 ヨリ


リポーターDon
[府中暗闇祭5/5]
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-24 09:01 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

暗闇祭り2010年ポスター

東京都府中市
【暗闇祭り】2010年ポスター
e0036796_9165648.jpg

写真 : 府中市観光協会HP ヨリ

071.gif
芳純と一緒に出向く予定でしたが。。。
今回も隠密妻1号が府中のどこかに出没する予定です。

いつも通りマイペースを保ちつつ
ゆるりと取材させていただきます。  m(__)m  040.gif

断片的な情報を組み合わせてみています。。。 ^^;




松野さん阿部さんは、「番場」!? の御神輿?

佐藤の信ちゃんは大太鼓を叩くのですね!?

CODONたちは「西馬場」!? 松野さんたちと一緒ではない?

「神輿粋好會丸一」のみなさん♪
今年ももちろん参加ですね!!!006.gif

あとは?妻1号が面識のある方は!? どなた?どなた?

あっ!Kumi さん姉妹もどこかに参加?

メールのやり取りだけでまだお目にかかっていない方々も
たくさんいらっしゃいますね。。。

リポーターDonの記事を見直して情報の復習中!029.gif
リポーターDon
[府中暗闇祭5/5]

More
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-04-24 08:31 | ●お祭り取材!^.^v