<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

隅田川花火大会♪

e0036796_13395495.jpg
お江戸の夏の風物詩!

【隅田川花火大会】

今回でまだ33回目なのですね!?

もっと古くからあったような記憶でした。。。


^_^;

帰りの混雑をイメージすると足が向きましぇん!


女の子たちはみんな髪をアップにして浴衣姿で繰り出すのが通常!!!!!!
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-07-31 13:39 | ●舞台裏!

小金井の阿波踊り♪

e0036796_0374779.jpg

e0036796_0374783.jpg

e0036796_0374712.jpg

e0036796_0374862.jpg

e0036796_0374897.jpg

またまた信ちゃんリポートです(^-^ゞ

田中さん♪
何でもこなすンですね!



「暑さに負けず頑張って居ますか。
俺は昨夜(7/24)小金井の阿波踊りに行きました。
田中さんの弟さんの螢連が出て素晴らしいかたです。
最初のが弟さんです。
70人位教えています。
最高です!!!

〜省略〜 」


※7月25日に頂いたリポートです。
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-07-31 00:37 | ●皆さま♪ からの...

賑やか♪華やか♪♪

e0036796_2123997.jpg

工房内がとても賑やかに♪華やかに♪♪なって参りました!!!


o(^-^o)(o^-^)o


K町のご一行さまたちの絵付け待ちの刺子鯉口シャツたちも縫い上がり待機中!!!

o(^o^)o

目新しい絵図たちを描くらしく。。。
芳純もニンマリしていました♪♪♪


そんな大忙しの芳純を置き去りに ^^;
本日またお江戸に上った妻1号であります。。。


皆さまの身近な投稿写真を【工房芳純ブログ】にアップご希望の方は、是非!メールを!!!

ゆるりと気の向くままアップさせて頂きます。

(^.~)v

●妻1号へメール
merce@merce-project.com
●出張先の妻1号へメール merce@merce-project.jp
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-07-26 21:02 | ●舞台裏!

月姿 / 藤原保昌

http://jey1960.exblog.jp/13603252/
刺子袢纏 藍染 被布仕立て(明治タイプ) 月姿 / 藤原保昌
埼玉県本庄市 : 古杉 茂 氏 所有

e0036796_10423610.jpg
e0036796_10424577.jpg
e0036796_10425571.jpg
e0036796_10431385.jpg
006.gif ブログを発見してくださり早速のご注文でしたね。

お手元にお届けさせていただき
喜びのお電話を頂戴した際。。。

「10年以上探し求めてきた物に
ようやくめぐり会えた!って感じです!!!」


と、コメントしてくださったそうです。。。
001.gif
そして、お約束の袢纏を眺めながらの祝杯! 068.gif


今回は、芳年の「月百姿」の中の狐を取り入れたようです!

「武蔵野は月のいるべきやまもなし
           草よりいでて草にこそいれ」


この歌のように太古の武蔵野といえば、
月とすすき野で代表されてきた。
そこに芳年は狐を配した。
一瞬その姿を見たかと思うとふっ!と消えて
しまう幻のような狐ー。
                       ~月岡芳年の世界~ ヨリ



038.gif
何ともやさしく穏やかな表情の狐さんでしょう。。。
(猫好きにはたまらないしぐさですぅ~♪)

狐をこれだけリラックスさせられる笛吹き。。。
藤原保昌の笛の音をそばで聴いてみたいものです。。。  045.gif

古杉さん♪
是非!着ていらっしゃるお姿の写真を
お寄せくださいませ。 (~.^)v

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-07-22 08:38 | ●被布:全国愛着者

タバコの葉っぱ

e0036796_1224016.jpg

e0036796_1224044.jpg

わたしたちのイメージ以上に、被害は深刻なようです。。。


先日の豪雨!雷雨!!!
そしてその前の連日の夕立〜大粒の雹!!!

タバコ農家もキャベツ農家も大打撃(>_<)

土砂崩れ・床上浸水。。。


今日も貨物列車は徐行運転でした。。。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


復旧作業お疲れ様です。




写真のタバコの葉っぱはほどほど被害が無かった地域!!!!!!
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-07-22 01:22 | ●舞台裏!

笑顔をお持ち帰り♪

毎週毎週!賑やかな「リポーターDon」のページより
おっちゃんたちの笑顔をお持ち帰り♪ 060.gif

寄居夏祭り
そめさん♪  ケンちゃん♪
何故かホッとする顔ぶれです♪♪♪  001.gif
e0036796_11524465.jpg

出張リポート続きの信ちゃん!!!
e0036796_11525685.jpg



~おまけ~

以下も、信ちゃんからの写真でしたが。。。。。。
これらも寄居?でしたっけ!? それとも松戸でしたっけ!?  ^^;
e0036796_123257.jpg
e0036796_123389.jpg
e0036796_1235226.jpg




e0036796_0404583.gif
リポーターDon
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-07-21 10:30 | ● 関東支店~リポーターDon~

博多祇園山笠

博多祇園山笠
博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは
福岡県福岡市で毎年7月に開催される700年以上の伝統のある祭



062.gif 博多名物、男の祭り
  山笠が始まったんですね !
  講演が終わって帰りの道すがら、山車を 見つけました058.gif

  山車の裏側はちびまるこちゃんファミリーで
  デコレーションされていました

  いよいよ、夏本番ですね☀ 068.gif ビールが美味い!!

写真 : 田島 啓 氏 撮影...7月9日 
平成22年 【飾り山】 17~18台あるうちの一つ!のようです♪
e0036796_11253347.jpg
e0036796_1125448.jpg



福岡市博多区のおもに博多部(那珂川と御笠川(石堂川)間の区域)で
7月に行われる祭で、博多区の櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して
奉納される祇園祭のひとつ。

神社の祭りは正式には「櫛田神社祇園例大祭」と呼ばれ、
それに応じて氏子の町内が始めた付け祭りが発展する過程で
山笠と呼ばれる山車が登場する様になったため神社の祭りも含めて
「博多祇園山笠」と呼ばれるようになった。

参加者や福岡市民などからは「山笠」「ヤマ」とも略称される。

国の重要無形民俗文化財に指定されている。

博多どんたくとともに、博多を代表する祭りの1つとして知られる。
山笠の掛け声は1996年(平成8年)に日本の音風景100選の1つに選ばれた。

なお地域外の者からは福岡市が主催している祭りと誤解されがちだが
山笠は櫛田神社の氏子たちが行う奉納行事のひとつであり、
地域の住人たちが伝統的に行ってきた町内行事である。

山笠を担いで市内を回ることを山笠を「舁く」(かく)と言い、
担ぐ人のことを「舁き手」(かきて)と言う。

『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヨリ


045.gif 全国にはまだまだ見聞きしていない
   たくさんのお祭りがありますねぇ~!!!
   旅をしながら、その土地その土地の文化を感じたいなぁ♪ 
060.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-07-20 11:34 | ●皆さま♪ からの...

草刈り♪

e0036796_1075589.jpg

秩父では昨日!今日は『川瀬祭り』ですね〜!!!

(^-^)/

Donは今年もスイカ割り(海なし県だから...と)の手配をなさっているのかしら!?
その後!お変わりないですか!?
携帯電話はどうなりましたか!?
(^-^ゞ


岩手もけっこう暑い日が続いておりまして。。。
今朝は比較的涼しいので、芳純は連日の寝不足にめげずに
朝から草刈りに汗を流しております!!!


寝不足!? Why?

それは。。。
先日の集中豪雨(雷雨)の影響で河川が増水!
近く(ベスト電気裏辺り)の川岸を大急ぎで
夜中に補強工事をしているようで... (^^;)))

ウルサクテねぇ〜!!


沼宮内の街中は差ほど被害はないのですが。。。
近辺地域では床上浸水やら野菜のダメージやら。。。
深刻なようです。。。。。。

(/--)/


p.s...10時の休憩には、メロンのスムージーにしましたよン♪
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-07-20 10:07 | ●舞台裏!

京都 祇園祭りにて。。。つづき

今朝(7月19日)届いた写真たち。。。

062.gif
e0036796_0103738.jpg
e0036796_0105447.jpg
e0036796_0111073.jpg
e0036796_0112814.jpg
e0036796_0113759.jpg
e0036796_0115829.jpg
e0036796_01292.jpg



「リポーターDon」も賑やかに記事が続いておりますなぁ~♪ 006.gif

e0036796_0404583.gif
リポーターDon
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-07-20 00:13 | ●皆さま♪ からの...

京都 祇園祭りにて。。。

039.gif おっちゃん!担げたのかしら???
062.gif おはようございます。
e0036796_052564.jpg
e0036796_054475.jpg
e0036796_055792.jpg
e0036796_061140.jpg
e0036796_062083.jpg
e0036796_063273.jpg



e0036796_0404583.gif
リポーターDon
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-07-20 00:09 | ●皆さま♪ からの...