<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「玉取り」

刺子袢纏 「玉取り」
一戸町小鳥谷 : に組 篠畑恵司 氏 所有
e0036796_23175810.jpg

「大公開」
仁ブリさんのブログ 『すたぢお仁ブリ』 を通して
写真をおねだりしちゃいました!!! (~.^)v

                Thank you!!!
  056.gif056.gif056.gif



ご本人のお背中だけに修正させて頂きました!

ご家族皆さんでの素敵なお写真でしたが。。。
所属事務所の許可を取られず顔出しNG!でした。。。 

007.gif 残念。。。   (T.T)/

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-30 23:24 | ●皆さま♪ からの...

がらりっ!!!

e0036796_11412832.jpg

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-30 07:40 | ●鉄火シャツ:全国愛着者

葛巻秋祭り

062.gif 葛巻秋祭りの写真が届きました!!!

芳純が駆けつけようと張り切っておりましたが。。。 ^^;
山車制作の追い込み日とあって
どぉ~しても抜けられなかったようでして。。。

貴重な1枚をありがとうございます!!!
他にもお写真をお持ちの方は、是非!お寄せ頂きたいです。 (~.^)v

e0036796_0132032.jpg

自称 : S町組広報神奈川支部さま!
残念ながら、訳あって一部修正させて頂きましたことをご了承くださいませ。 m(__)m 040.gif 040.gif
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-29 00:19 | ●皆さま♪ からの...

2010年【の組】山車制作!

e0036796_2242945.jpg

e0036796_22422013.jpg

e0036796_22423587.jpg
e0036796_22424363.jpg
e0036796_22425222.jpg



001.gif
2010年は、 「カバさん歩」 にて
順次!制作過程を紹介している様子です!!!


e0036796_10463989.gif
カバさん歩
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-27 22:29 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩

「ギャラリーKumado」

芳純のお気に入りブロガー「仁ブリ」さん

001.gif
芳純は、そのブログ内で秋祭りネタが炸裂する以前から。。。
剣道ネタ等も面白がって覗いていたようである。。。

037.gif
何が面白いかって!
さりげない一人つっこみ!を用いた文章表現が
芳純のツボに入るらしい!!!

久しぶりに妻1号もお邪魔してみたところ。。。
発見!発見!!!
   「玉取り」 発見!!!
 037.gif


「ギャラリーKumado」 写真 ⇒ 「密かな展示」
http://jinburi.blog14.fc2.com/blog-entry-72.html


e0036796_10373751.jpg
「すたぢお仁ブリ」

013.gif 何々!? “その2” ではライトアップまであるのですか???チト悔しい!(笑)
「Kumadoミュージアム」 ⇒ 「密かな展示 その2 」



シニアグラスが必要になってきた芳純は。。。
仁ブリさんのブログは文章が面白いだけではなく!
文字も大きくて見やすい!!!
とのことでして。。。
ここのところ妻1号も少々大きめの文字を
使ってあげるようにしております! はい! ^^;


山車制作過程を掲載中!の「カバさん歩」内で
コメントを通して交流を深めているようですね。。。 
001.gif

e0036796_10463989.gif
カバさん歩
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-27 07:47 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩

贈呈式!?

e0036796_15544957.jpg

(^-^)/ 自称♪
【工房芳純】大町営業所 所長 : 小島 悟 氏 より

各組、秋祭り本番前の最後の日曜日とあってお互いに大忙しの中での密会!(笑)
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-09-26 15:54 | ●舞台裏!

改めて!【笛】

去年、2009年の様々な記事を見直してみた。。。

^^; 去年。。。妻1号頑張っていただなぁ~!!!
2009年9月 & 2009年10月の記事!!!

記事数ばかりではなく!お勉強していたなぁ~!!!005.gif
自分でもビックリです!!!
はははっ!!!

e0036796_1285844.jpg
浅沼流 【笛】 盛岡祭り
各地に20年余りの月日を経て
改めて広がりを感じる 「浅沼流の笛の音」 。。。


2010年 盛岡祭りに参加させていただいた芳純は、
久しぶりにあちこちからの笛関係者の方々から
ご挨拶をいただいた。。。と恐縮していた。。。


妻1号も覚えたての笛を片手に芳純にくっつき盛岡祭りに
出させていただいていた平成初期の頃は、
037.gif 「あらっ!純ちゃんってもしかして凄い人なの!?」 っと
錯覚してしまうほどでしたから。。。  ^^;


「初めまして!孫弟子の○○と申します。。。」
「僕の師匠の師匠の師匠と伺いました。。。」
「○○の一派で修行中の○○です。お見知りおきを。。。」
「白椛師匠だぞ!挨拶しとけっ!!!」 ....... etc



それもそのはず!
盛岡市内での当時の笛吹きは、郡部の強力集団に日当を支払って
委託していた時代だったそうですから。。。
045.gif 笛を吹いていたのは人生の大先輩の方々(イワユルお年寄り^^;)
ばかりだった訳でありまして。。。  (参照:「盛岡山車 【強力】」

商人の町(旦那様主体)だったからなのかしら。。。!? 039.gif


銀座通りに響く笛の音に奮起して!
沼宮内にも笛の音が絶対欲しい!!!

と、意気込んだ沼宮内の20代の同級生3人組み
必死に日夜練習に励んだ成果が今日の若者たちにも
広がっているという訳だそうですよ。。。


001.gifちなみに。。。

強力集団
●今現在の強力
●電線マン
●笛吹き


20代の同級生3人組み (敬称省略)
●新町組 : よっちん  民部田洋一
● の組 : まつもり  松森和喜
● の組  : じゅん   白椛純一


昨夜、元親方として長年【の組】をまとめてきた和ちゃん(久慈正和さん)が
昔話をしていたそうです。。。

「なんたって!笛買ってけろ!!!ってごねられで
二本買って預げだっけなぁー!こいずらに!」

「小太鼓も6つでねぇーばわがねぇーってへわれでよー!
買い足したンだ!」

「でもが!こいずら稼ぐっけがら、ダメだ!ってへわれなくてよぉー♪」


盛岡から山車をそっくりそのままお借りして来ていた歴史を
自分たちの手で創る!
という方向に軌道修正した和ちゃんの語りでした。。。

以前も書いたかもしれませんが。。。^^;
熱意だけだった20代の芳純たちに、
「よし!やれ!こしぇろ!!!(拵えろ)!!!」
任せてくださった和ちゃんの度量があったからこそ
伝承してこれたんでしょうね。。。
045.gif


今後も、孫・曾孫・玄孫(!?)。。。と
受け継がれていく文化だから面白いンだね。。。


残るもの。。。
残したいもの。。。

うぅ~ん 043.gif 男のロマンやねぇ~!!!




038.gif 038.gif 038.gif
男のロマンを陰で支えている
各地のお祭り未亡人たちの功績もこの場で称えたい!!! (~.^)v

[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-26 10:57 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

三輪♪

e0036796_9212875.jpg

逞しく生き延びた彼岸花!
二年越し!?三年越し!? の
曼珠沙華が今年は三輪咲いています♪♪♪

雑草たちと戯れながらも^^;
伸び伸びと確実に仲間を増やしているようです!!!
(去年は一輪でしたから。。。)

飯能市近く日高市の曼珠沙華
今年も見事なのでしょうね♪
渋谷駅でポスターを見かけて
一人でニンマリしていました♪ (^-^)/
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-09-26 09:21 | ●プライベート!

若き親方!

2010年
川口秋祭りも本日で終わってしまいましたね。。。 

下町山道組の若き親方!
唐獅子牡丹  本田紀之 氏
e0036796_0334676.jpg


刺子メッセンジャーバック : 雲龍
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-26 00:43 | ●お祭り取材!^.^v

坂田怪童丸 

2010年
刺子鯉口シャツ 坂田怪童丸 

岩手県葛巻町 : 下町組 山村繁和 氏 所有

e0036796_13471339.jpg


あれあれ!? 008.gif
ない! 無い!!! \(T.T)/

山村さんの、場面違いの「坂田怪童丸」の刺子袢纏!
まだご紹介させて頂いていなかったようですね。。。  

ごめんなさい。。。 m(__)m
改めてゆっくりご紹介させて頂きますね。

祭り最中の着用姿のお写真も是非!
ご紹介させて頂きたいです!!!
皆さま!お写真をお寄せ下さいませ。 
  040.gif 040.gif


p.s..... 流石!葛巻町のコーディネーター遠藤氏のお見立て!?
003.gif 041.gif
打ち合わせ当日。。。
   「怪童丸のチ○チ○」を隠すとか隠さないとか。。。
    話題になったそうですね。。。^^;
    
      
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-09-22 13:48 | ●鉄火シャツ:全国愛着者