<   2010年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

あの狐は。。。

TV 『美の巨人たち』
昨夜!たま〜たま見たテレビが、月岡芳年の番組だった♪
e0036796_225630.jpg

見覚えがある
『月百姿』 の絵図たちが一堂に並んでいた。。。

そのなかでもこの哀愁を帯びた狐!!!

番組中でも特にクローズアップされていた!!!

それもそのはず♪ 005.gif005.gif005.gif
芳年が百枚の最後に書き上げたものだそうですね!

確かに。。。
納得!納得!!! 説明を聞くと一枚だけ違って映って見える!!!
(^.^)   


大きく時代が変わりつつある最中で
スランプに陥り筆を持てなかった時期があったと聞いています。。。

「最後の浮世絵師」
何故呼ばれるのかが少し解った気がします。。。


あの狐は、芳年本人を描いたのではないか!?
と言われているようでした。。。
045.gif
フムフム♪
解ってくると面白いね♪♪♪ 060.gif (*^^*)

[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-29 22:00 | ●花坊♪(妻1号)のお勉強

雪♪

e0036796_21284979.jpg
今朝!サラリと雪が積もりました♪♪♪
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-29 21:28 | ●愛着者をリポート

ドラムスティック♪

刺子 笛袋 改め! 
    ドラムスティックケース 「 龍 」

神奈川県川崎市 : 阿部江美子 様 所有
e0036796_2247142.jpg
e0036796_22474092.jpg
e0036796_22474884.jpg

新しい使い路をご提案頂きまして
ありがとうございます!!!040.gif040.gif

繊細でカッコイイものに興味がある!
と、おっしゃる江美子さん♪ は、
このブログを見つけて
笛袋に一目惚れしてくださったとのことでした!!! 016.gif

   嬉しいことです♪♪♪ 060.gif

椛家~momiji-ya~ の今後の在り方を話し合っている
わたしたちに、ベストタイミングでたくさんの励ましのお言葉を
頂戴しまして。。。
肩の力を抜き!丹田に力を込め!!!
わたしたちらしく自由で自然な在り方に近づける
柔らかな兆しを感じさせていただいております。

どうぞ!可愛がってやってくださいませ。 m(__)m

そして!是非!使い込んでの様子もお写真を含め
お寄せ頂けますようよろしくお願いいたします。

Thank you!!!
(~.^)v





まだあまり活用出来ていない
椛家~momiji-ya~ブログですが。。。 ^^;
最近ブログ活用もだいぶ手慣れてきた芳純が
気が向けば掘り出し物をアップするかもしれません。。。!? ん?ホント!?
037.gif

e0036796_22182053.gif
お譲りできる工房内展示品をご紹介。。。
【刺子】 椛家~momiji-ya~  
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-11-28 23:06 | ●~椛家~momiji-ya

刺子袢纏 「行者の武松」

2006年 刺子袢纏 「行者の武松」

葛巻町 : 遠藤芳克 氏 所有
e0036796_21523376.jpg
e0036796_21524445.jpg
e0036796_2153652.jpg


「行者の武松」


e0036796_23292221.gif刺子袢纏制作【工房芳純】
http://www.sashiko-hanten.jp/


055.gif  工房芳純へメール
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-11-25 21:54 | ●袢纏:全国愛着者

遥々!越後より

e0036796_19494688.jpg

e0036796_19244745.jpg
本日も遠方!
新潟県から遥々お越しいただきました。
花火で有名な地域 だそうですね♪♪♪
\(^-^)/
[KONNI]

高速道路をひた走り
まだこの時間も走行中のことと思います。
松井ご兄弟さま♪
どうぞお気を付けて。。。

045.gif
お帰り途中!
盛岡に立ち寄りランチ?
盛岡冷麺!?
じゃじゃ麺!?
わんこそば!?
o(^-^o)(o^-^)o

芳純はお土産に頂戴した貴重なお酒を
ニヤリ ( ̄ー ̄) 眺めながら、
鼻歌混じりで入浴中♪♪♪ 060.gif


ありがとうございます。m(__)m

「長岡ナンバー」 !?
何処!? 何処!? ありました!ありました!!!
妻1号!全国の皆さまのお陰で
地理に詳しくなれそうな予感!?  006.gif Thank you!!! (~.^)v



e0036796_10463989.gif
カバさん歩
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-25 19:24 | ●皆さま♪ からの...

Fw:恵比寿さま♪②

信ちゃんリポート!!! 2010年11月23日

062.gif おはようございます♪

昨日は恵比寿神輿担いで来ました(^-^)v
今年最後の担ぎです!
山梨の友達はハンチングが皆さんに♪人気の的でした!
(^-^)v刺し子も宣伝してきました。

俺もあとは秩父の夜祭りで今年は終わりです!
小澤さんに会うのを楽しみしています♪
e0036796_8515066.jpg
e0036796_852263.jpg
e0036796_852124.jpg




〜おまけ〜
それと2人の男前は腕相撲の山梨チャンピオンです!!
最初の男前は 066.gif 右腕のチャンピオン
後が 066.gif 左腕のチャンピオンです。
e0036796_8534858.jpg
e0036796_857188.jpg
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-24 08:38 | ●愛着者をリポート

Fw:恵比寿さま♪

信ちゃんリポート!!! 2010年11月23日


062.gif 写真だけ届きましたよ〜♪♪♪
e0036796_8414824.jpg
e0036796_842287.jpg

e0036796_8425490.jpg
e0036796_843584.jpg
e0036796_8432032.jpg


おっと!
こちらは、山梨県の方々ですね!!!

ハンチング帽のご注文を頂いた時♪
ダンディーなお声だけ聞かせて頂きましたが
まだお目にかかったことのない小林勝也さん♪と、
先日国分寺でバッタリ!の金山さん♪

「そぉ~っと^^」
「Newハンチング帽♪ 山梨モデル」


[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-24 08:10 | ●皆さま♪ からの...

日本の祝日!

【日本人!】

坂本龍馬 「龍馬伝」の影響でしょうか?

『カバさん歩』 の山車古写真館の影響でしょうか?

結婚記念日をクリア出来たからでしょうか?(笑)
e0036796_1155652.jpg

e0036796_1155618.jpg

e0036796_1155671.jpg

出逢った頃からずぅ〜っと二十数年!

「祝日には日の丸をなびかせたい!!」
とつぶやいていた芳純が
昨日からインパクト片手に動き始めました。

取り付けてみては角度を調整!!!

ふふふっ♪
国旗掲揚が嫌ではない妻1号でヨカッタね! 037.gif
(^_^ゞ
 


ちなみに。。。
カバさん調査によれば、
この近場の町内で毎年!!毎祝日ごとに日の丸
(国旗掲揚)を掲げているのは、
警察署・消防署!佐W医院!
そして稲荷神社手前T字路の旧山○商店!!!
このくらいだそうです。。。


045.gif
わたしの記憶の中でも幼い頃は、
何処の家庭でも日の丸を掲げていたような
イメージがありますけどね。。。


何だか楽しそうに工作しています♪♪♪

ようやく実現したね♪ 038.gif
\(^_^)/



e0036796_10463989.gif
カバさん歩
[PR]
by KOUBOU-YOSHIZUMI | 2010-11-23 09:29 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩

刺子袢纏 「雲龍」 ~骨董調~

2004年 平成16年
刺子袢纏 「雲龍」 ~骨董調~
葛巻町 : 遠藤芳克 氏 所有
e0036796_147401.jpg

e0036796_148071.jpg

e0036796_1411937.jpg
e0036796_1414495.jpg

自他共に認める
葛巻町のファッションリーダー!である遠藤さん!!!

今年も大変お世話になりました。 040.gif 040.gif
来年は是非!タイミングを合わせて取材に伺います!!!
 
今年の皆さんのお写真もお寄せ頂けると嬉しいです。 060.gif


2006年掲載 
葛巻祭り : 「雲龍」



ホント!
刺子絆纏
まだまだご紹介できていませんね。。。
ここ数年のブログ記事を改めて確認してみるとします!!!



e0036796_23292221.gif刺子袢纏制作【工房芳純】
http://www.sashiko-hanten.jp/


055.gif  工房芳純へメール
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-11-20 02:01 | ●袢纏:全国愛着者

刺子袢纏 「鬼若丸」

2005年 平成17年
刺子袢纏 「鬼若丸
横浜市 : 岡本健吾 氏 所有
e0036796_20201548.jpg
e0036796_202026100.jpg
e0036796_20203433.jpg

岩手日報情報誌 『ふれすこ』 の記事「きっかけは鬼若丸!?」を載せて
岡本氏の「鬼若丸」にリンクしようとして探した!探した!!!
005.gif 005.gif 005.gif
うぅー!まだ大きな写真は載せていなかったぁ!!!!!

ちょこちょこ岡本氏の記事は掲載させて頂いておりますが。。。
刺子鯉口シャツ : 「般若」 の掲載の時も探しましたっけね。。。 ゴメンナサイ m(__)m

改めて! 045.gif 038.gif
芳純の代表作の一つですから!いい作品でしょう!!! (~.^)v



e0036796_23292221.gif刺子袢纏制作【工房芳純】
http://www.sashiko-hanten.jp/

055.gif  工房芳純へメール


●工房芳純ブログ記事については妻1号へ!
  055.gif妻1号へメールする!
[PR]
by koubou-yoshizumi | 2010-11-19 20:38 | ●袢纏:全国愛着者