人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の笛は銀座祭り後!!!

以前にもこの話題に触れたことがあったかと思いますが。。。
沼宮内秋祭りに、【笛】が加わったのは芳純が20歳の頃。。。
昭和55年銀座祭り後!!!
最近の芳純。。。
50歳を目前に ^^; やたらと昔話を繰り返してするようになりました!
子ども達も親元を離れこの春からは夫婦二人暮らしになるので
その頃のことを自然に回想するのでしょうね。。。
親としての立場ではなく一個人の芳純が社会人として歩き出した頃のことを。。。

初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_814714.jpg

沼宮内稲荷神社の宮本であります「新町組」のご好意で
友人たちと共に、いざ!銀座祭りへ [盛岡山車推進会]の呼びかけだったのかしら?!
初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_8152794.jpg

初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_8145526.jpg

「沼宮内にも笛がほしいなぁ~!」 「吹きたいなぁ~」 と、
中学生の頃から思っていたという芳純は、
太鼓を叩かせてもらったことももちろんですが、
銀座の街に響き渡る優雅な笛の音に甚く感銘し 053.gif
初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_8154541.jpg

翌年昭和56年には新町組の親友 「よっちん」 に続き
芳純と松森さんが猛特訓!!!
昭和57年 めでたく沼宮内秋祭りに初の笛がデビュー!!!

今のように、ビデオやDVDがあった時代ではないため
浅沼師匠の笛の音をカセットテープに収め、それを聴きながら
習得したものだそうですよ!!!

~芳純とよっちん~
初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_8163169.jpg

~20歳の芳純~ Shoに(が)似ている?と言われる唯一の写真?!
初の笛は銀座祭り後!!!_e0036796_8164678.jpg


カバさん歩 ⇒  「 笛!」

参照 : 「浅沼流 【笛】 盛岡祭り」
by koubou-yoshizumi | 2010-01-25 07:34 | ●【芳純】の戯言...カバさん歩
<< 昭和57年!初笛♪♪♪ 五条の大橋 >>